2012 / 06
≪ 2012 / 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012 / 07 ≫

先週の土日、生徒ちゃんがコンペに参加しました

みんなで、ニコニコ~の写真をアップしたかったのですが、今回は結果が出なかった生徒ちゃんもいたので、写真はもう少しガマン!!

あともう1ケ所に向けて、一緒にがんばりたいと思ってます。


でも、Aちゃん、Kちゃんは姉妹で無事に予選通過

CA69F54W.jpg

次も良い演奏できるようにがんばろうね


先日、とっても嬉しいことが…

ずっと前から、「出版されたらいいのになぁ~」と切望していた、ピアニスターHIROSHIさんの楽譜

見つけました~
CAF4BGW5.jpg

初めて演奏を聴いたのはTV「題名のない音楽会」でした。

クラシックだけにとどまらず、いろんな曲を繋ぎあわせて、凝った楽しい編曲で一つの曲にまとめられています。

これが、本当に素晴らしいんですよね~

また、発表会の時に生徒ちゃんに演奏してもらおうかなぁ?

「先生、リラックマ好きだから これあげる~」
とHちゃんがくれました

CA6Q1KA3.jpg

CAEUL6SU.jpg

リラックマのカードです。
リラックマ ソーセージを買ったら付いてくるらしいで す。

レッスンを始めた頃は、とってもシャイで、あまりお話もしてくれなかったのですが、最近は自分から たくさん喋ってくれます。

こういう変化は、素直に嬉しいです
Hちゃん、またいっぱいお話聞かせてね

毎年、この時期は ピティナのコンペ(コンクール)で忙しくなります。

今日は娘の受験地区の奈良まで行ってきました

余裕を持って現地に到着!

「さぁ、そろそろ着替えよう。」ということで、着替えていると・・・

な・・・!ない!

靴下がない

私「どうしようか~!でもドレス長いし、裸足で靴はいてもバレへんよ。(いい加減な母)」

娘「そんなんいやや!足の裏、痛いもん。」

受付まであと10分


走りました~

でも、今日はラッキーなことに・・・

デパートの中にホールがあって、そしてホールのある階に子供服売り場がある

CAKKHBPV.jpg

しっかりGETできました

忘れ物には要注意ですね

幸い、無事に予選通過できました。

熱心にご指導いただいた先生に感謝です

本選の時は、絶対に前日の晩に靴下入れとこうっと・・・



今日は朝から、秋山徹也先生のアナリーゼによる ピティナ コンペ課題曲公開レッスンに行ってきました。

アナリーゼとは、楽曲の分析のことです

分析とは、その音楽がどう組み立てられているか調べることです。

ただただ感性にまかせて演奏するのではなく、きちんと曲の構造をつかんだ上で自分はどう弾きたいのかを考えるために必要なものです。

秋山先生のアナリーゼ講座は、とてもわかりやすくて大好きなんです。

今回は久しぶりの講座だったので、とっても楽しみにしていたのですが、やはり期待を裏切らない内容で大満足でした

また、受講生の方の演奏が素晴らしい~

しっかりと耳に良い演奏が残っているうちに、レッスンに来てくれたAちゃん、Kちゃん姉妹

はりきってレッスンしましたよ


そのあとの生徒さんには、最近購入したばかりの こんなリラックマグッズを使ってレッスンしました

CA7VBGHF.jpg

毎度おなじみの低反発グッズ!そして指先強化にも使えるクリップです。

お気に入りキャラクターだから、レッスンが楽しいです


今日は朝から、娘のレッスンビデオを繰り返し見ています。

ちなみに、このビデオカメラは5台目!

7年間で5台って、壊れるの早すぎですね

レッスンに行った時は、毎回 楽譜に書き込みをしておいて、帰宅後 すぐに練習にとりかかれるようにしています。

先生のレッスン内容…その時は覚えていたつもりでも、しばらく時間が空くと細かいニュアンスなど忘れていることも…

もうすぐ、ピティナの予選なので最終チェックして、良い演奏できるようサポートもがんばります



私の教室では 導入教材にバスティンメソッドを使用しています。

最初に教えるのは…

3つの黒鍵

その時に大活躍してくれるのが、7匹のわんこ達

ブログ10

アップにすると・・・

11ブログ

3つの黒鍵を探して置いていってもらいます。
私はいつも「ようい、スタート!」の掛け声で なるべく早く置いてもらうようにしています。
この春の新入会生徒さん達も、「わんちゃん、かわいい~」と言って ニコニコで置いてくれました。
年少さんでも、間違えずに しっかり3つの黒鍵探しが出来て感心しました

小さな お子さんには意外と難しいはず…なんですよ。

他にも、良い手の形を作るためなどで、いろんなグッズを使って、楽しくレッスンしています

ブログ9

明日もがんばりま~す



夏に向かって、ダイエットしなきゃ!と思いはじめた私。
とりあえず、間食はやめようと思った途端…

食べたいものが、頭の中を駆け巡る!
やたら、お腹がすいてしまう!

なんで!?

ふと思った…
ピアノの練習が苦手な子に、「練習しなさい!」と声掛けするのも逆効果!?
よけいに練習したくなくなる?

さあ、今日の分の練習しよう(*^o^*)と思えるような「魔法の言葉」があればいいなぁ~♪

私にも魔法の言葉をかけてほしい~



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪