2011 / 12
≪ 2011 / 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 / 01 ≫

先週から続いていた、グループレッスンが終了しました。

毎年、12月の最終週はグループレッスンをしています。(小学6年生まで)

子供達は、習い事などもあって結構忙しい生活を送っていますから、グループを組むのが なかなか大変です



今年も、各グループごとに それぞれテーマを決めてやりました。

高学年が多いグループは、わりと落ち着いて話を聞いてくれてスムーズに進行!

2011_1215_181337-P1030229.jpg


レッスン終了後のケーキタイム♪


今年、初めてグループレッスンに参加してくれた生徒さん達は とっても元気で ものすごい盛り上がり!

通常レッスンの時とは違った表情をいっぱい見ることが出来ました

2011_1221_180253-P1030253.jpg

2011_1219_171644-P1030251.jpg

2011_1219_171659-P1030252.jpg


残念ながら、全部のグループの写真を撮ることができませんでした
(話すのに夢中で、忘れてしまって・・・)


グループレッスン♪

企画を考えたり、準備をしたり・・・と大変な部分もあるのですが、みんなとのケーキタイムの時などのお喋りも楽しくて続けています。

たまに、意外な一面が垣間見えたりするのでおもしろいんです

グループレッスンが終わったところで今年度のレッスンは終了です。



ホッと一息!つきたいところですが、明日は東京へ出発します

ベーテンピアノコンクールの全国大会に娘が出るので行ってきます。

がけっぷちの受験生息子を置き去りにして行くのは、少々気になりますが・・・


行ってきま~す






2011_1215_104711-P1030221.jpg


文字通り、がけっぷち!なんです。

うちの中3息子が・・・

悩める受験生なんですが、夏休みにちょっと手を抜いた分、秋にツケが回って来て 今、四苦八苦状態です          


この、「がけっぷち」は同級生のMちゃんに書いてもらいました。(ものすごく上手ですね

机の前に貼っておこうと思い、リクエストしたのですが・・・


こんなのも書いてくれてました。

2011_1215_104730-P1030222.jpg

(Mちゃん、気を使ってくれた!?)


実は、これをMちゃんに頼むことを考えたのは、私ではなく息子の友達Kくんママ

と、いうことは・・・

Kくんの机の前にも「がけっぷち」!?

2人とも、崖から落っこちないように頑張って~





先日、グレンツェンピアノコンクール本選が神戸で行われ、小学2年生のNちゃんがエントリーしました


おめでとう~

優秀賞をいただきました。


歌島のあ

コンクールにチャレンジすると、飛躍的に成長します。

本番に向けて、音作りなど深く追求していき、曲と真剣に向き合うことはとても勉強になります。

舞台で演奏するその日に向かって、一生懸命練習する!

メンタル面でも、大きく成長できると実感しています。


Nちゃん、次は近畿大会ですね。

また、一歩前進できるよう一緒にがんばろうね



ちょうど1週間前ですが、ピティナ千里支部主催の「ヤングピアニストコンサート」が梅田のフェニックスホールで開催されました。

このコンサートは、夏に行われたピティナ ピアノコンペティション(コンクールです)で、全国決勝大会に進出された方、本選で優秀賞を受賞された方が出演できます。

毎年、とてもハイレベルな演奏を聴かせていただけます。


今回、生徒のKちゃん(幼稚園年長)が初出演しました♪

直前まで、本番の舞台では、どんな演奏が出てくるんだろう???と不安でドキドキしましたが、Kちゃん・・・しっかり集中して演奏してくれました

思わず、涙が・・・



そして、娘も出演させてもらいました。

昨年は前日深夜になっても仕上がらず、顔面蒼白!当日もドキドキものでしたが 今年はわりと落ち着いて演奏できました。

本当に良い思い出が出来たと思います。

いつもご指導くださるhirorin先生、ありがとうございました♪


2011フェニックス1

2011_1204_181851-P1030198.jpg

2011_1204_181403-P1030194.jpg

2011_1204_133736-P1030176.jpg

千里バス研の先生の生徒さん達と一緒に♪

年長のKちゃんは、だまっていたら とってもかわいい女の子

でも実際は・・・


とっても個性的で、元気で・・・やんちゃな(!?)イメージ

ピアノの演奏も、スイッチが入った時は 今のすごくいいよ~♪

と大きな声で、言ってしまうほど



ところが・・・

今回 受賞者コンサートに向けて頑張っていたのに、なかなかスイッチが入らない!

スイッチが、どこに付いてるのかもわからない(!?)状態で


hirorin先生にアドバイスレッスンをしていただいた後、Kちゃんのお母様は頑張って・・・

こんなことをしてくださいました。



曲目「踊るピーナッツ」
2011_1129_162359-P1030154.jpg

2011_1129_162408-P1030155.jpg



曲目「夕顔の花がさいたよ」
2011_1129_162422-P1030157.jpg
               夕顔の写真♪


曲目「月夜のコロボックル」
2011_1129_162439-P1030159.jpg
               色を塗って・・・♪

2011_1129_162511-P1030161.jpg


言葉に合わせて、フルーツのモチーフをパソコンで検索して貼ってあります。

母の愛ですね。


さて・・・

この成果は どう出たのでしょうか???

続きは、また「受賞者コンサート」の記事にアップしますね。



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪