2010 / 07
≪ 2010 / 06   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010 / 08 ≫

最近、忙しくって更新が遅くなってしまいましたが・・・

先週、23日(金)は生徒のNちゃんのコンペと、娘&Aちゃんコンビの連弾コンペがありました。


Nちゃんは、今年コンペ初挑戦の1年生

奨励賞をいただきました



よく頑張りました




そして・・・

連弾コンビの2人の演奏は、前回よりは洗練された感じで、無事に予選通過できました





明日から8月・・・

いよいよ本選です。

悔いの残らないよう、精一杯の演奏が出来ますように・・・


17日(土曜日)、コンペの連弾部門に参加するため、はるばる京都まで行ってきました。

連弾ペアのAちゃんは、同じ学年で、昨年初めて連弾を組んだので、今年は2年目♪

2人の演奏を聴いていると、昨年より息がピッタリ合っているのが良くわかります。


けれど、この日の連弾初級A部門にエントリーしていたのは、10組!

しかも、みんな上手!!!

本当に驚きました。

3組しか予選通過できないというのは厳しい状況です。



娘とAちゃんペアは、練習通り、落ち着いて演奏できたように思います。

ただ、曲名の「はじめてのクッキング」には、あまりそぐわなかったような・・・!?

たどたどしく、ドキドキしながら、クッキーを作ったりする可愛いクッキングではなく、

強火で中華料理を作る 炎のクッキング~!!ってな感じ!?

こういうのは2人のキャラクターが出ますよね♪


さて、この「炎のクッキング」の結果ですが、発表が気になりつつも、発表までの時間待ちを考えると、早く帰宅して練習する方がいいねということになり、結果は郵送してもらうことに・・・


とは言え、結果は気になります。

hirorin先生とも「送られてきた封筒が薄かったら、残念!通過出来てたら、盾とか入ってるから分厚いもんね。」

という話をしていました。

そう・・・中身を見なくても、封筒だけで結果は一目瞭然!


封筒見るのこわいなぁ~  ドキドキ・・・

と思いつつ、今日まで待っていました。



今朝、11時前頃「ピンポーン!」

インターホンを取ると・・・

「宅急便です。着払い850円です。」


850円・・・!?ってことは、重さがあるってことだ!

薄っぺらい封筒なら850円もしないもんね。

というわけで、封筒を見るドキドキの気持ちを味わうことなく、宅急便のおじさんの言葉で、今年の連弾の結果発表を受けた私です。

ちょっと、あっけなかったような・・・!?

でも、無事に予選通過できて、本当に良かったです♪  ウフフ・・・












先日の土日は、またまたピティナコンペ予選でした。

娘も含めて4人が参加


会場は、奈良の秋篠音楽堂。

私は、このホールが大好きです。

音の響き方はもちろん、全体の雰囲気も とても落ち着いていて・・・

昨年も、一昨年も、娘は このホールでコンペに参加したくらい、好きなんです。



今回参加した4人・・・結果はいろいろでした。

残念ながら予選通過できなかった生徒さんも、克服すべき課題が見つかったはずなので、また一緒に頑張っていきたいと思ってます。

そして、予選通過できた生徒さんは、これから本選曲に集中して頑張りましょう





             演奏終了後のA1級の1年生コンビ



日曜日に開催されたB級に参加した2人の写真は、またまた撮り忘れてしまいました。

ごめんなさい!

最後になりましたが、娘も今回は無事に予選通過することが出来ました。

ダブルN先生には、本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございました。



今週末は、仲良しのAちゃんとのコンビで、デュオでコンペに参加する娘!

足を引っ張らないよう、がんばってほしいです♪

昨日は、恒例のPEN勉強会でした

いつもアナリーゼをしてくださるM先生が来られないため、みんなでレッスンに関しての「お悩み相談」(!?)をしました。

導入期のレッスン内容、宿題・・・のことなどは、私も常に頭を悩ませています。

ドキドキ、わくわくしながら、入会してくださった生徒さん

限られたレッスン時間の中で、どのように進めていくのがベストなのか?

もちろん生徒さんの年齢や、性格などによっても進め方は変わってくるので、毎週レッスン時間前には、その日に重点的にやる事を考えてからレッスンに臨んでます。

(実際にレッスンが始まると、その日の生徒さんの状態などで、計画通りに進まないことの方が多いかもしれませんが・・・



昨日は、いろんな先生方の、レッスンに対して・・・生徒さんに対しての熱い思いを聞かせてもらい、私もパワーをもらえた気がします。

ありがとうございます

日々、こうやって頑張っている周りの先生方の姿に刺激をもらって、私も前を向いて歩いていけるのだと思います。

こういう環境に身を置かせてもらっていることに、感謝です




さて、昨日のHくんですが・・・

サイコーの笑顔を向けてくれましたよ



ただいま、9ケ月だそうです。

勉強会中は、いつも「おりこうさん」なHくん。

歩き出すのも、もうすぐかな?




そして、今日は七夕ですね・・・

現在、中2の息子も小さな頃は、「忍者になりたい」 「パンも焼けるサッカー選手になりたい」と、短冊に書いて大きな夢を持っていましたが、最近は 反抗期まっただ中~                

夢は大事だけど、そろそろ現実もしっかりみつめてほしい今日この頃です。



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪