2010 / 04
≪ 2010 / 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 / 05 ≫

前回の記事の続きになりますが・・・

23日(金曜)は、いつも一緒に勉強会をしている先生達と、コンペに向けての勉強会をしました。

曲全体の作り方や、音色のことなど、いろんな話がたくさん飛び出してきました。

みんな、本当に熱心です。

私も発表会が終わったので、これからコンペ対策に集中できそうです



そして、25日(日曜)は、ピティナのレッスン見学に抽選で当たったので、

二本柳先生のレッスン見学に行かせていただきました。

申し込み者多数の中、普段はクジ運のない私が、ラッキーにも抽選に当たるなんて

と、感激の気持ちで先生のスタジオへ向かいました。


遠方からも、いろんな先生が来られており、全員で10名の先生がレッスンを見学させてもらいました。

3人の生徒さんのレッスンを見せていただきましたが、

やはり、想像していた通り みなさん、レベルが高くて・・・(高過ぎです!)

1音、1音にこだわりを持って音作りをされる二本柳先生。

そして、先生が投げかける言葉を懸命に受け止めて、それに応えるよう音作りをされる生徒さん。

すごく深い内容でした。

レッスン見学のあとは、全員でディスカッション

かなり時間オーバーしたと思います。

とてもお忙しい先生なのに、最後まで話を聞いてくださり、さまざまな質問にもお答えいただき感謝しています。

ありがとうございました



   最後に一緒に写真を撮っていただきました♪




そして、27日(火曜)は千里バス研定例会

この日は、I先生のレッスンビデオを見せていただきました。

ビデオを流しながらも、I先生はレッスン内容のことを解説してくださり、ものすごく楽しかったです。

レッスンビデオを見せていただいて「楽しかった!」という感想も変ですが・・・

(本来は、勉強になりました!とか言うべきですよね。)


でも・・・


話術が巧みで、本当に楽しかったんです。

もちろん楽しいだけでなく、生徒さんの演奏や音色も限られたレッスン時間内でどんどん変わっていき、さすがっと感心しました。

とても、マネ出来そうにありません。

が・・・

やはり、自分らしく、レッスンに生かしていけるよう、少しづつでも頑張ろうと思えました。

I先生、ありがとうございました。(またレッスンビデオ見たいなぁ~





この日は、千里バス研代表の二本柳先生が、ピアノパーティーBの指導法も お話ししてくださいました。

パーティーシリーズは、もちろんいつも使っているテキストですが、先生のお話を聞いて、

「ここは、もっときちんと押さえておかなきゃ!」とか「ここは、さらっと流してよかったかな。」などと思えることもありました。


毎回、同じことを言ってるような気がしますが・・・

いろいろな場で、勉強させてもらえることに、心から感謝しています。

みなさま、ありがとうございます。




最後になりましたが・・・

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね

我が家は、主人の仕事の都合で、キャンプもキャンセルすることになり、ちょっぴり残念!でしたが、

その分、娘のピアノの練習にしっかり付き合おうと思っています。

なんとか、コンペ曲を仕上げなければ!

まだまだ、基本の練習をしている段階なので・・・

ちょっとアセっています。


発表会終了後の翌日から1週間・・・

ずっと、予定が入っていて、アッという間に過ぎ去っていったような気がします。

(アッという間・・・に感じるのは年のせい!?)


ざっと、まとめて更新です

まず、18日(日)はお友達のS先生の発表会に行ってきました。

たくさんの生徒さんのご指導、大変だったと思います。

なかでも、印象に残ったのは「お父さん&お子さん」ペアのアンサンブル!

素敵でしたよ

S先生の息子さんK君も、良い音で、素敵な演奏をされていました。かっこいい~







そして、火曜日は月に1度のPEN勉強会!

この日は、みんなで 6手連弾 の曲を弾いてみました。

クラシックだけでなく、ディズニーや、ジブリの曲も・・・

初見で弾いたのですが、難しい曲が回ってきたらどうしよう???とドキドキ

人前で弾くのは緊張しますっ

私はともかく・・・みんなの演奏は素敵だったので、「この曲のアレンジいいなぁ」と思える曲が多数あり、さっそく楽譜を調達しました

次回の発表会では、いろいろ使えそうです





そして・・・

今月も天使のような笑顔に癒されました




毎回、たくさんの荷物を持ってベビーカーを押しながら勉強会に参加される、K先生のお子さんです

電車移動も大変なはずなのに、雨の日も頑張って来られるK先生の熱心さには頭がさがります。




そして・・・

木曜日は 大阪中央バス研 の定例会!

2011年2月に開催する、コンチェルトで指揮をしてくださる西口先生と、マネジメントをしてくださる奥さまが、研究会にお越しくださいました。

コンチェルト開催にあたって、いろいろな考えや思いを話してくださいました。

なかでも、コンチェルトに参加する子供達に対して、あたたかい思いを強く持ってくださっていることに感激しました。

奥さまはマネジメントのお仕事内容を話してくださったのですが、これが本当に大変そうで・・・

楽譜起こし(普通の楽譜をオケ用に書き換える)や、その楽譜に事前確認してボウイングも記入していくそうです。

曲数も多いので、気の遠くなるような作業ですね。

本当に感謝です ありがとうございます。


このコンチェルト体験が出来る子供達は、本当に幸せだと思います。

生徒のMちゃんと、娘が参加させてもらうのですが、とても楽しみです

少しでも素敵な演奏が出来るように、一緒に頑張っていきたいと思います。







この4月から入会された、2年生のNちゃんです

今日で4回目のレッスンです。

お手玉や、手の形、グーモーションを中心にして進めています。

全調移調のための「ドレミひめ」の曲を、先週 宿題に出したら、なんと!今日12調全部弾いてきてくれました。

頑張ったね

これから、楽しくレッスンしていこうね



更新が遅くなってしまいましたが・・・

4月17日(土)門真ルミエールホール 小ホールにて発表会を行いました。

当日、ご父兄の方々はじめ、いろいろな方にご協力いただき、無事に終える事ができました。

ありがとうございました





なみピー先生と合同でやりました。



  発表会終演後、残っていた生徒さんと一緒に・・・


     この2枚の写真はAちゃんママからの提供ですありがとうございました



発表会では、ハンドベルや、お手玉、リコーダー演奏もしました


連弾は、親子連弾あり・・・6手連弾あり・・・モーツァルトぐるぐる連弾あり・・・

で、とても楽しかったですよ♪



なかでも、ダブルMちゃんでの連弾「ミッキーマウス・マーチ」では、

なんとっ

お母様手作りのドレスで登場~

胸元のト音記号のブローチまで手作りなんです。

とっても、可愛い~






他のみんなの写真もアップしたい気持ちはヤマヤマなのですが、当日、私自身は写真を撮る間もなく・・・
残念


この写真は、なみピー先生の娘さんと、生徒さんが撮影してくださいました





たくさんのお花や、プレゼントをいただきました

ありがとうございます











なかでも、驚いたのは・・・





手作りのピアノ柄の大きな封筒に、生徒ちゃん達からの たくさんのお手紙が・・・






とっても感激しました

本当にありがとうございました


また、これからも楽しいレッスンが出来るよう、頑張りますね♪

来る5月2日(日)、千里バスティン研究会代表の二本柳奈津子先生による、

「PTNA課題曲による公開レッスン」 が千里ヤマハホールにて行われます。

二本柳先生のレッスンは、美しい響きにこだわった、とてもわかりやすいレッスンです。

演奏するのは、千里バス研所属の先生方の生徒さんです。


この夏、コンペにチャレンジする方も、そうでない方も、とても勉強になること間違いなし!です。

興味のある方は、千里バスティン研究会のHP(私のリンクにあります。)をご覧くださいね♪







来週に迫った発表会で披露する「7人連弾」の練習の為、昨日 初めて全員集合して練習をしました

今回、初めて、なみピー先生と一緒に発表会をします。
(リンクにある「松井ピアノ教室」の先生です。ぜひブログにも訪問してみてくださいね。)

連弾は、なみピー先生の生徒さんとの合同でやります
私の教室からは、高3と中2のダブルHちゃんが参加

日頃、お世話になっている大東楽器のヤマハ音楽教室をお借りして、練習~





写真の色が悪いのは、携帯で撮影したから・・・

デジカメ持って行ってたのに、SDカードを忘れてしまった (やっぱりブロガー失格!)



この連弾・・・

春畑セロリさんの「モーツァルト名曲メドレー」なんですが、

まず、通常通り2人で弾き始めるのですが、途中、低音部から次の人が参加し、演奏しながら高音部へ移動し、

高音部を弾き終わったら、そのまま退場します。




初めて合わせたのに、みんな上手~

一番足をひっぱったのは、私でしたっ

思いっきり言い訳ですが・・・

娘の練習見るのも大変で、その他いろいろ準備などに追われて、昨日行く前に少しやりましたが・・・

反省~

残り1週間で集中して練習します

ラスト1週間は、リコーダー組、ハンドベル&お手玉組、3人連弾組は、ちょっとしっかり頑張らなきゃ!

って感じです

とにかく、頑張りま~す






今月から、新入会された可愛い生徒ちゃんです





   Kちゃんです

   すでにレッスンに通ってきてくれているAちゃんの妹です!

   この春から年中さんです

   お姉ちゃんのAちゃんとは、違うタイプのキャラクターのような気がして

   またまた楽しみです

   この日は、「まいどちゃん」を鍵盤で歩かせて、「高い、低い、上がる、下がる」を

やりましたよ~










    Nちゃんです

    この春から、ピッカピカの1年生です

    3人きょうだいの中で、一番上のNちゃん!

    さすがっしっかり者の感じがします。

    最初は、恥ずかしそうにしていたけど アッという間にリラックスして、

    いろんなお話をしてくれました。

    この日は、グーモーションを練習しましたよ





そして・・・


ホントは、あと1人、2年生のNちゃんを紹介するつもりが・・・

またまた写真を撮り忘れ

また、次回に紹介します (Nちゃん、ごめんね~


ほんとにっ!

ブロガー失格ですね~

いつも、写真を忘れすぎです

3日(土曜日)、鶴見区民センター小ホールにて、発表会の為のリハーサルを行いました
今回は、ソロも連弾も、リコーダー、ハンドベルも全部やりました。



普段は「まぁまぁ、いい感じになったかな?」と思える演奏をしていた子も、やはり緊張したようで、いつもと違う、少し固い演奏になったり・・・

逆に、「思ったより、きれいに音がとんでるなぁ」って思えた子もいました


でも、全体的には、まだ課題が山積みですね。

みんなそれぞれ、ピアノ以外にも、おけいこ事があったり、忙しいのはとってもわかるから、どこまで追及していいものかどうか、いつも悩んでしまいます。


けれど、春休みだし、普段の生活よりは時間もあるはず・・・と思い、言いたいことは伝えました

本番までに、どれだけ良い演奏ができるか、ドキドキですが、自分の生徒ちゃん達を信じて、あともう少し集中してレッスンをするつもりです



これは、私の個人的な考えなのですが・・・

遠い昔・・・(○○年前の若かりし頃です。)

学校の定期テスト(中間や期末)が終わった後って、ものすご~く充実感と、達成感を味わえたんです。

それは、なぜかというと、やっぱりちゃんとテスト勉強をしたから。(結構、やる時はやるタイプなんです。)

苦手教科の物理なんて、先生に何度も質問しに行って完璧にわかるまでやったっけ・・・



そういう気持ち、みんなにも感じてほしいなぁって、思うんです。

自分の体験を強要は出来ませんが、(みんなが自分と同じ考えや、感じ方ではないし・・・)

でも、こういう達成感を味わえたら、自分に自信も出来るし、また次に向かって進めそうな気がするんです。

ピアノを通じて、1人でも、そういう気持ちを味わってくれたら嬉しいなと思います。




でも・・・


これって、ピアノの先生としての考えじゃなく、母親としての考え方ですよね

きっと

いいのか、悪いのか・・・




とにかく、みんなのテンションを上げて、よい演奏が出来るように、私も精一杯頑張ろうと思います



生徒ちゃんだけじゃなく、娘も・・・

実は結構大変で 当日、どこまで仕上がるか、と~~っても不安な私です









3月29日、30日と、グレンツェンピアノコンクール近畿大会に行ってきました。

場所は、シンフォニーホールです。

何度行っても素敵なホールだと思います

今回、29日の小学3,4年生コースが3人、30日の幼児コースが1人、演奏しました。



結果は・・・

3,4年生コースは、みんな残念なことに入賞は出来ませんでした

普段のレッスンでは、ミスをしたことのないような場所でのミスがあったり、

最後の最後で、集中力が途切れてミスタッチがあったり・・・



意外な所でミスをしてしまったAちゃんは、大粒の涙をこぼしていました。

気持ちはとってもわかります。

でも、これも良い経験!

今度から、同じことをしないよう、そして更に良い演奏が出来るように 気をつけていけばいいのですから・・・
何事も前向きにね

Yちゃん、Mちゃんも、また、一緒に頑張っていこうね~

次の目標は発表会です

週末のリハーサルでは、しっかり良い演奏が出来るように、練習頑張ってね。



そして・・・

幼児コースで演奏したNちゃん!

おめでとう~

優秀賞をいただけました

良かったね

本選に引き続き、2個めのトロフィーGET!です。





最後に、おわびを・・・

この日も、デジカメを持って行ってたにもかかわらず、またまた撮り忘れて・・・

途中から、気付いて撮ったので全員の分が撮れていません!

(Yちゃん、Aちゃん ゴメンね






メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪