fc2ブログ
2010 / 01
≪ 2009 / 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 / 02 ≫

今日は、七草粥をいただきました♪

1月7日は、毎年、七草粥を作っています。

と言っても、スーパーで七草セットが売ってるので、とっても簡単ですが・・・
(最近はフリーズドライのもありますが、なんとなくパワーがもらえそうなので、一応、生のを買ってます。)




お正月に、美味しい物を食べ過ぎて弱った胃腸をいたわる為・・・と、この1年の無病息災を願って食べるそうですね。

子供達にも、毎年 こんな話をしながら、「春の七草って何か、覚えてる~?」と質問します。


ところが、なかなか覚えられないようで・・・(1年に1回のことだし。)


でも、覚えやすい方法があるそうです



「5・7・5・7・7」のリズムに合わせて・・・


せり・なずな / ごぎょう・はこべら / ほとけのざ / すずな・すずしろ /  春の七草


で、覚えられるようですよ

「リズム良く」・・・って 大切ですね

スポンサーサイト



この冬休み、娘にピアノの課題を与えてみました。

最近、少し目覚めてきているので、今がチャンス!と思い「冬休み中にツェルニー5曲弾けるようになること」という内容で・・・


娘にとっては、なかなか大変な課題で・・・
もちろん、この課題以外にも練習しなきゃいけない曲はたくさんあるし。


と、いうわけで、少しお楽しみをつけてあげようと思い、「1月6日までに達成出来たらUSJに連れてってあげるよ」と約束をしました。


その時は、「やった~!!USJに行ける~」と喜んでいた娘。






けれど、昨日 急に「USJやめて有馬温泉に行きたいと言いだし・・・


「有馬温泉に金風呂と銀風呂ってあるねんて。お湯が金と銀の色してるねんて。
入りたいわぁ~

「お風呂に入って、たんさんせんべい食べて、てっぽう水(炭酸水みたいなものかな?)も、飲みたい。」



なんて、シブいっ


どうやら、テレビで有馬温泉の紹介を見たようです。


でも、でも・・・

普通、小学3年生くらいなら、温泉よりUSJが喜ぶと思うんだけどなぁ~

私が、「USJの方が、きっと楽しいよ~♪」と言っても


「絶対、有馬温泉!」 の一点張り!




けれど、娘は大事な事を忘れています。

約束の期限の1月6日で、なんとか5曲弾いたけど・・・

「弾いた」だけで、「弾けた」とはいえない状態!← 微妙に違います。

「弾ける」ようになるというのが課題だったので・・・



これでは、有馬温泉は無理だね~


スーパー銭湯で、ガマンしてもらおうかな~?

安東 佑由子

Author:安東 佑由子
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 鶴見区 旭区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員

体験レッスン受付中です
お問い合わせは、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪
なるべく早く返信させていただきます。