2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫

先週の日曜日の二本柳先生のピアノコンサート(発表会)を皮切りに・・・

火曜日には、椋木裕子さん、そして今日は梯 剛之さんのピアノリサイタルに行ってきました。

今日の梯 剛之さんは全盲のピアニストです。
小児がんにより生後1ケ月で失明されたそうです。

私は、生で初めて聴いたのですが、とても個性的な演奏だなと思いました。

音を奏でる・・・というより、1音1音、言葉を発するように丁寧に丁寧に音を作り出すような印象を受けました。

「ラ・カンパネラ」も、すこし落ち着いたテンポで、初めて聴くような音楽の作りでした。
私なんかが偉そうに言えないんですけど、普通のカンパネラではなかったです。



「目が見えないっていうことは、きっと ものすごく音の世界に敏感なんだよね。」という話になって、

帰宅後、娘は部屋を真っ暗にして、シ~ン!とした状態で、ピアノを弾いて音の響きを確認していました。

「すっごい細かいとこまで、よく聴こえるわ。」と言ってました。

いつも、そのくらい丁寧に響きを聴く習慣をつけられるといいんだけど・・・




実は、今日のコンサートは、お友達のTさんが声をかけてくださいました。

娘さんが通っているS女学院のチャリティコンサートだったのです。

1部が、生徒さん達による合唱や、吹奏楽の演奏でした。

これが、本当に上手で

驚く!というのを越えてしまって、自然に涙があふれてきました

年々、涙もろくなっているようで・・・(きっと、年のせいですね



でも、本当に感動でした

Tさん、ありがとう~



次の土曜日も、「受賞者コンサート」、3週目にも「ジュニアオリジナルコンサート」に行く予定です♪

どちらも、とっても楽しみです




1ケ月ほど前から、作ろう!と思って、材料を購入していて、そのままになっていましたが・・・

今日、やっと完成~

 
大きい鍵盤シートピアノ






せっかくだから、我が家の廊下の幅のサイズにピッタリ合わせました。

レッスン室では狭くて、使えないけど、レッスン室前の廊下に敷いて、ステップ、スキップなどでも使えそうです





今日、さっそく使いました~

ちょうど、かわいい年少さん2人組の体験レッスンをしたので・・・




もともと、手作りは大好きで・・・

(特に布物を制作するのが好き

一度、ミシンをひっぱり出してしまうと、創作意欲がウズウズしてきます


実は、今 作ろうとしている物がありますっ

冬のコンクール時期には、欠かせないものに関する物・・・を制作予定~

でも、その前に・・・やるべきことが、山積みになっているので、まずは、そちらをなんとかしなきゃ!!


出来上がったら、アップしま~す




 

一昨日に引き続き、You Tubeオーディションの話です。
(ホントは昨日アップするつもりが、不覚にも無意識の内に眠ってしまってました

バスティンのホームページを見ていただいたら、わかるのですが、このオーディションに合格すると、自分の演奏画像が1年間、You Tubeで流れるんです。

世界中の人達にも見てもらえるんです。(これって、スゴイと思います

なので、基本的に楽譜には忠実に・・・という条件のもとで審査をさせていただきました。

かなりの緊張感!!!です。

フレーズを感じてなかったり、音価がいい加減だったり(特に休符)・・・
というような演奏は、その場で少し練習してから、撮影をやり直してもらいました。


東音企画の方、審査員3名、撮影や進行スタッフ、そして保護者の方々の前で、ノーミスの演奏をしなければいけないので、生徒さん達は、ものすごく緊張したと思います。


でも、なかなか出来ない経験でもあります。
参加した生徒さん達が、それぞれに「オーディション、受けて良かった!」と思ってくれたら嬉しいです。


  








昨日は、千里バスティン研究会代表の、二本柳先生の発表会へ行ってきました。

それは、それは・・・素晴らしい演奏ばかりでした

出演されている生徒さん達は、ピティナ全国大会に進出された方がたくさんです!!!

もはや、発表会というよりは、「演奏会」という言葉がしっくりくる感じです



どの生徒さんも、音がとってもきれいで、集中して聴き入ってしまいました。

どうしたら、あんな素敵な音が作れるんだろう?

本当に素晴らしかったです。

なかでも、ミキモトのフィンガートレーニングレッスンでご一緒させていただいているKちゃんの演奏は

心にしっかりと残っています。

娘と同い年ですが、とても華奢で可愛い女の子です。

が・・・

とても響きの良い素敵な音を奏でています。

なんて素晴らしい演奏

きっと、日頃の練習をしっかりして努力されていることと思います。

Kちゃんの演奏を聴かせてもらったことで、娘も向上心を持って、ピアノに向き合ってくれたら・・・と思います。


たくさんの素敵な演奏を聴かせていただき、二本柳先生には、感謝しています。

ありがとうございました



そして・・・

今日は、私の所属する「バスティン研究会in大阪中央」で・・・


バスティン You Tube オーディション

をしました。

バスティン先生の曲を演奏し、オーディションに合格したら、You Tubeでアップされるというものです。(1年間です。)

今回は68名の方が参加されました

私は、今回初めて審査員をさせていただきました。

大阪バス研代表の森山先生、お友達のnamipee先生と3人での審査です。

私自身は、審査員は初めてなので、一生懸命に練習されてきた生徒さん達の心に届くような講評を書こうという気持ちだけは、しっかりと持って頑張ったつもりです。

けれど、曲を聴いて短い時間で伝えたいポイントを頭で整理して、講評を書くというのは、予想通り大変でした。

今まで、娘が参加したコンクールなどで、あたりまえのように講評を受け取っていましたが、

これからは、より感謝の気持ちを持って講評を受け取ることとなりそうです。



そして・・・

なにしろ、大阪バス研では初めてのオーディションだったので、

途中から、時間をおしてしまって、生徒さん&保護者の方々をお待たせしてしまったのが 申し訳なかったです。すみませんでした!!

オーディション終了後、今回の反省点、次回の開催時に注意する点などを、さっそくみんなで話しあいました。

これから、毎年開催できることになりそうです。


写真は撮影できませんでしたが、うちの教室からは、小3のYちゃんがエントリーしました。

途中が変拍子の「スタッカート・トッカータ」を演奏しました。

拍を感じるのが難しい箇所もあったけど、本番では、落ち着いた良い演奏が出来たと思います。

Yちゃん、頑張ったね

と、いうわけで、この2日間は音楽づくしの日を過ごすことができました♪

オーデションの続きの記事は、また次回に・・・♪






昨日は、息子の通う中学校の「30周年記念式典」でした。

1年以上も前から、実行委員さん中心に企画を練られていた行事です。

私も、役員をさせてもらっているので、昨日はお手伝い(たいしたことはしていませんが・・・)&記念式典に出席させてもらいました。




その中でも・・・

生徒会主催の「中学校の30年の歴史」をテーマにした劇は、すごく上手に企画、構成されていて、わかりやすくて良かったです

生徒のSちゃんも、出演していました

レッスンの時に見るSちゃんとは、また違った面を見れたような気が・・・

セリフも自然で・・・しっかり声も通るし・・・


Sちゃんは演劇部だから、当然といえば、当然なのかもしれないけど・・・

ほんとに、生徒会の仕事に、部活に、よく頑張っていると思います。

(じっくり劇に入り込んでしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました




そして・・・

同じく生徒のHちゃんが吹奏楽部で、登場~

今回は、顧問の先生の自作曲を含め、3曲演奏~

「ジュピター」では、途中からドラムが入るアレンジで、前半と後半のアーティキュレーションのつけ方を変えていて、変化があり、とてもきれいにまとまっていました。






中学生は忙しいですが、みんなそれぞれ頑張っていますね

そして・・・連休明けはテストです!

この週末、頑張って勉強してね





昨日、お友達のchacorin先生の 「ピアノ発表会」 でした

chacorin先生は、アイデアを駆使したレッスングッズなどを作ったり、パソコンも上手で、私はいつも お世話になっています


今回の発表会も、chacorin先生らしく 細かい部分まで行き届いた、素敵な発表会でした

なかでも、私が感動したのは・・・


アンサンブル~♪


ヴァイオリンⅠ、ヴァイオリンⅡ、フルート、ピアノのアンサンブルだったのですが、

なんと、chacorin先生のアレンジだったんです!

それが、とっても素敵で・・・

う~ん!

私も、やってみたい~


絶対いつかは、やりま~す (とりあえず、宣言だけしておこうっと!)

それを目標に頑張りますっ



        
  
 みんなで、行きました~♪


      
     



№.1・・・ハンドベル演奏 「崖の上のポニョ」

№2・・・ヴァイオリン&ピアノ

№3 と №4 ・・・ヴァイオリンⅠ、Ⅱ&フルート&ピアノ



ステップも終わり、ホッとしたのか・・・

「今週ぜんぜん練習してない~!」とレッスン室に入るなり、宣言したRちゃん。

以前は、こういう時、とりあえずテキストの宿題の譜読みを一緒にしたり・・・ということをしていましたが、今はしません!(宿題は自力でやりましょう方式です)

ソルフェージュを中心にしたレッスン内容に切り替えます
この日もいろいろやったあとに、次の生徒のSちゃんが早めにきたので、みんなでスピードゲームをしました~(娘も参加して3人で・・・)


バスティンの講座でも紹介されていますが、このスピードゲームは・・・
基本はトランプのスピードのような感じですが、このトランプには「A」 「B」など、音名が書いてあって
ステップ、スキップの音程度数読みで、カードを置いていくんです。
(ちょっと言葉では説明しにくいです・・・

これが結構もりあがるんです~
この日も白熱して、キャーキャー言いながらやってました。








このトランプ・・・
お友達のchacorin先生が作ってくれたのですが、ホントに重宝していま~す
これからも大切に使っていきたいです。


先日の日曜日のことですが・・・

ブログを通じて交流を持たせてもらっている、リゴレットパラパラ先生とA先生が
熊本から大阪に出て来られました。

千里バス研が行っている「スケールグレード」の見学に来られたということです。
遠いのに、飛行機で日帰りコースです すごいっ!

この日は、1日いろいろお勉強されて、夕方、大阪バス研の代表、森山先生の音楽教室に立ち寄られました。
私も、一緒に参加させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました~





帰りの飛行機までの限られた時間でしたが、熊本バス研の活動の様子なども聞かせていただき、充実した時間でした。

森山先生もそうですが、熱意を持って一生懸命にお勉強されている先生方って、ものすごいエネルギーを感じます。
この日も、実は室内にあつ~いエネルギーをものすごく感じました。
実は・・・おしゃべりしながら、(今、この状態を色に例えたら、ぜったい赤やオレンジ色だろうなぁ~♪)と思っていた私です


私も頑張らなくては

素敵な時間を過ごさせていただいて、先生方には感謝です

ありがとうございました~





昨日は、三木楽器開成館にて、ヤングピアニストコンサートがありました。

小学3、4年生の部で、娘が参加しましたが、上手な子がいっぱいですごかったです。

素敵な演奏をたっぷり聴けて良い勉強になりました。



娘は・・・

「大きな演奏をする!」という目標を持って臨んだのですが、

音色変化がイマイチ出来なくて、無難な演奏になってしまいました。

もっとはじけていいのに・・・



今日は24人受けてるけど、4人しか優秀賞もらえないし、娘の先生にも「今日は無理やね・・・」との言葉をもらっていたので、すっかりあきらめていました。


が・・・

なぜか、優秀賞をいただくことが出来ました


        



1月にメルパルクホールで行われるコンサートに出演できることになりました。


今回、満足できる演奏じゃなかったけど、次に進めるチャンスをいただけたので、

もう一度、しっかり片手づつ練習して、丁寧に曲を仕上げて行こうねと、娘と話しています。



いつもながら、娘の先生であるN先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

N先生には「なんか、オーラが出ない演奏やな~」と言われているので、次のコンサートでは

オーラ全開 の演奏が出来るように、私もしっかり練習を見ていこうと思います。


なんせ、まだまだ1人では、細かい部分まで注意して練習は出来ないので・・・


頑張りますので、N先生よろしくお願いします



 
この日、一緒に参加したAちゃんと・・・
      







先日、購入しました~


   
   


   空気清浄機笑い。


nanoe(ナノイー)というイオンが発生して、空気中のカビ菌やウイルスの活動を抑えるらしいです。


購入したのは、やはり「新型インフルエンザ」の為です。


が・・・

それだけじゃなく、毎日のレッスンが気持ちよく出来るようになりました

防音室は気密性が高くて、いつも夜のレッスンになると、空気が澱んでくる気がしていたのですが、

それが解消されて、快適に過ごしてま~す

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪