2009 / 10
≪ 2009 / 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 11 ≫

今日は、湯山昭先生の「音の星座」という曲集の講座に行ってきました。

先日、発売されたばかりで、出来立てほやほや~です。





35年前に「お菓子の世界」という曲集を発売されて以来、久しぶりに作曲されたようです。

全28曲あるのですが、その中から14曲を素敵なピアニストの生演奏にのせて曲紹介をしてくださいました。


どの曲も素敵~

生き生きとしたファンタジーの世界が広がっています。


それぞれの曲のタイトルも個性的で・・・

 「レモンスカッシュに浮かぶ月」

 「蜂蜜は甘いレガート」

 「天の川のバラード」 など・・・



音楽を聴くと、頭の中でのイメージが広がり、絵がどんどん浮かんできます。


この曲集のイメージは、「色とりどりのビックリ箱」って感じかな?
(あっこれは私の勝手なイメージですが・・・)


湯山先生の曲は、急に転調したり、不協和音が入ったり・・・

ほんとに、聴いていて ドキドキ わくわく 


素敵な曲ばかりなので、春の発表会で使ってみたいです。

さぁ、誰に弾いてもらおうかな~?




講座の帰りには、曲集とCDに湯山先生のサインをしていただきました





大満足~


今年は、こんなカメムシを良く見かけます。


    


カメムシと言えば・・・

だんごムシくらいの大きさで、ふかみどり色の丸いムシそして・・・くさいっ

というイメージだったのですが、


最近、見かけるのは 写真のような黄緑色で1センチくらいの大きめのもの。

前から居たのに、私が気付かなかっただけなのかな?


それとも、気候の微妙な変化の関係?

我が家のベランダが植物でうまってるから、寄ってくる・・・!?







ちょっと気になってます。





ちなみにカメムシの写真は電車の中から撮りました。

娘と一緒に京橋から電車に乗った時に発見


「窓に、へばりついてるで。電車が動いたらどうなるんかな?」

「飛ばされるんちゃう?」


などと会話をしてた私達。


結果は・・・触角をプルプル震わせながら、窓ガラスに しっかりとへばりついてる!

すごいっ

こんな小さいのに よく頑張ってるなぁ~と感心。



でも・・・終点まで行ったら、

「え~っ!さっきまで京橋に居たのに、知らん間に樟葉まで来てしもた~!」

って、きっとビックリするで!このカメムシ。

「お父さん、お母さんと離れ離れになって可愛そうやなぁ。」

「でも、根性ありそうやし、どこでも生きていけるで。」

などと、カメムシ1匹で、しょうもない話に花を咲かせた私達でした・・・












バイオリンをゲットして、ニコニコで、音を出していた娘でしたが・・・

な・なんとっ!数時間後には弦を切ってしまいましたっ!!!

(早すぎるぅ~ しかも、一番太いG線!!)

「音を出しているうちに、だんだん音程が変わってきたから、自分で戻そう思ってん。」

と、いう娘。

自分でチューニングしようとアチコチ触っていた結果→ブチッ!   ということです 

あ~あ!!

ちなみに、G線は1本2000円(安い方らしいです。) くらいです


と、いうわけで・・・
またまた、お友達のHちゃんに助けてもらって、新しい弦に張り替えてもらいました。


Hちゃんに、「ほっちゃんがバイオリンやるなら、一緒にやってみたら?」

と、言ってもらい「やる~!やる~!」と即答した私


昨日、Hちゃんにうちの家にきてもらい、バイオリンの持ち方から、指導を受けました。

バイオリンは、Hちゃんが持っていた大人用のをしばらく貸してもらうことになりました。
(娘が買ったのは子供用なので。)


まず・・・
肩とあごでバイオリンをはさむようにして、固定して持ちます。


Hちゃん「弓を持つ時は、指先をしっかりして・・・手の中に卵が入るような感じで持つねん。」

私「え~!持ちにくいで。ほんまに指先だけで持つような感じ?
  これって、手の大きさとか関係ないの?持ちにくいわぁ~」




ってな感じで、悪戦苦闘!

いよいよ、音を出します。(ボウイングってやつですね。)

弓を上から下へ引いていきます。(下げ弓っていうのかな?)

Hちゃん「一番下まで引いたら、手首を返して、上へ向かっていって。」

私・・・頑張って何度もやってみる8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†オンプ 

手首がうまく使えない!



Hちゃん「手首はやわらかく使うねん。」
    

またまた、ひたすら頑張ってみる・・・

私「あかんわ・・・手首をやわらかく使おうと思ったら、指先の力が抜けてしまう・・・弓、落としそう。」

Hちゃん「指先はしっかりさせて、手首だけ力を抜くって感じかな。」




おおっ~!!!良く聞くセリフ!
と、いうか私がいつも言ってるセリフ!


「手首ラクラク!指先しっかり!」

一緒やん!ピアノと・・・ピアノ


生徒ちゃんも、こんな気持ちだったのかな?

頑張っても、最初はなかなかできないこともあるのね。

でも・・・やっぱり 繰り返し繰り返し練習しなきゃ!ね。


今回の体験で、生徒ちゃんの気持ちも、わかったような気がします。

でも、私は・・・頑張ってみるぞ~

とりあえず、ボウイングの練習

この日の最後には、師匠Hちゃんに、すこ~し手首のことを褒めてもらい、調子にのって写真も撮ってもらいました。


顔、写ってないから載せちゃおう♪






数ケ月前から、娘がバイオリンに興味を持ち、「習いた~い!、バイオリン欲しい~!」と言ってました。

そして・・・


ひょんなことから・・・


我が家にもバイオリンがやってきました~♪





お友達のHちゃんが、昨日 四天王寺の骨董市に行った時に見つけてくれたんです。

前に私が「娘がバイオリンにあこがれてて・・・」と話したのを覚えてくれてたんです。

嬉しい~



そして、今日は1本足りなかった弦(G線)を買ってきて、張ってくれて・・・

チューニングもしてくれました


Hちゃん、ありがとう~♪


私のレッスン中に、娘に音の出し方も教えてくれてて・・・

娘は、さっそく夢中になって音を出して(弾いて・・・とは言えないけど)上機嫌




これから、楽しみが増えそうです

昨日は、月に1度の「PENの会」の勉強会でした。

昨日のテーマは,
「通常レッスン時間内で、ソルフェージュレッスンをどのように組み入れるか」・・・


これは、最近私も真剣に考えていて、頭を悩ませています。

継続してソルフェージュレッスンをする為には、どのような形で行うのが効果的なのか?という事。

いろんな話をした結果、次回の勉強会までに各自、プランを考えてくるということになりました。





そして・・・

昨日は、とっても可愛い「出来立てホヤホヤの問題集」の一部を見せてもらいました。


   


バスティンのピアノパーティを終了した生徒さん対象の、問題集をみんなで制作しています。

それぞれ担当の内容が決まっているので、手書きで問題を用紙に書いていきます。

その手書きの問題を見ながら、chaco先生がパソコンで綺麗に作ってくれます



この写真の、かわいいイラスト付きの問題がそうです♪

ほんとにchaco先生は、パソコンにくわしくて・・・尊敬です!

私が、こうやってブログを始めることができたのも、実はchaco先生のおかげなんですよね~

感謝!感謝!



このかわいい問題集なら、みんなしっかりやってくれるかな~?







そうそう・・・

先日のTV「題名のない音楽会」で、初めて「牛牛」(ニュウニュウと読みます。)の演奏を聴きました。

中国の12歳のピアニスト(男の子)です。

すごく話題になっているので、ご存知の方は多いと思いますが・・・


番組では、モーツァルトの「トルコ行進曲」を演奏していました

といっても、普通のトルコ行進曲ではありません

「超絶技巧変奏曲」という形にアレンジされていました。



これが、すっごいアレンジで・・・

ロシア出身のピアニスト「ヴォロドス」が編曲したそうです

コンサートで生で聴いてみたいものです。


今日は、樋口紀美子先生の 「バッハ インヴェンション」の指導法講座 を受けに行ってきました。


樋口先生は、ピアニスト、ピアノ指導者として33年間ドイツに滞在されていたそうで、ドイツで指導された生徒さんの話なども交えて、バッハの人物像など興味深い話を、たくさんして下さいました。


実際に演奏もしてくださったのですが、さまざまな奏法で聴かせてくださり、とてもおもしろかったです
ピアノ音符


2時間たっぷり、お話を聞いていて感じたのですが・・・

先生の話される日本語は、ちょっとした言い回しや、語尾などにドイツ語っぽいニュアンスが感じられて、不思議な感じがしました。

実際にはドイツ語ではなく、きれいな日本語で話されているのに、なんでそう感じるのか・・・と気になってきて、ますます話に聞き入ってしまいました

人間って、やはり自分自身の生きざまが表の出るものなんだなぁ、と改めて実感しました




そういえば・・・

ピアノの音も、同じですね。

演奏する人の性格や、その時の気持ちの状態が、音に表れます

ごまかしは効きません!




やっぱり、いつも真っすぐな気持ちで生きなきゃ


横道にそれると、すぐバレちゃいそう~




今日のレッスンの一番ラストは、忙しい中学1年生のHちゃん

インヴェンションの7番を、やっています。

なので、ついつい講座で聞いたばかりの話を、長々と話してしまいました。
(Hちゃん、お腹すいてただろうな~

講座に行った日は、いつも結構テンションが上がって、こんな感じが多いかも!?


この講座、3回シリーズなので、来月も楽しみです



10月10日は娘のお誕生日でした

家族が揃う11日に、お誕生日会をすることに・・・

娘に、何が食べたい?と聞いたら・・・

「ぎょうざと、やきとり~!!!」



子供らしくないメニューですが・・・


とりあえず、やきとりは「めっちゃいっぱい食べたいタレと塩味の両方でというわけで、やきとり作りをしてもらいました。(串に刺していく作業)




この2品だけでは、あんまりなので、アスパラベーコン(これも娘のお気に入り)トマトのカプレーゼなど・・・






今回、料理は手抜きなので、ケーキは頑張りました~

我が家では、家族のお誕生日には、私がケーキを焼きます。

出来る限りのリクエストに応えて・・・

娘が小さい頃には、キティちゃんの顔の形のケーキを3年連続で作ったりしました。

昨年はシナモンちゃん(サンリオの・・・)の形でした。




そして、今年は・・・








グランドピアノの形にしましたピアノ

ちょっと、文字が いびつですが、読めるから「まぁ、いいかっ!」

ケーキの中身は、フルーツが入ってます

今回は、結構スポンジが上手く焼けたので、味もなかなか2日で完食~




そして・・・

この日、娘が一番嬉しかったことは

お友達のAちゃんに、素敵なプレゼントとお手紙をもらったこと






        Aちゃん、ありがとう~



この夜、娘の生まれた時のビデオをみんなで見ました。

我が家では、3年くらい前から、お誕生日の時には「生まれた時」のビデオを見る習慣が出来ています。(なぜか、自然にそんな流れに・・・)

子供も、親も、それぞれが自分自身を振り返る良い機会になっているような気がします。







私も、すこ~しの間は、優しく、あたたかく(!?)子供達のことを見守れそうです・・・







昨日は、 フレッシュピアニストコンサートがありました。

いつもお世話になっている、大東楽器さんの企画です

うちの教室からも4名の生徒さんが参加させていただきました。

発表会以外では、初ステージの、1年生のSちゃん。



       


   Sちゃんは、いつも天真爛漫♪
   この日は、落ち着いて、しっかり演奏できました。  
 レッスンの時より、ずっと良かったよ


それから・・・

3年生のSちゃん、4年生のAちゃん、5年生のRちゃん。

先月、コンクールにチャレンジした3人組です♪

(写真は、全員の分がうまく撮れてなくてアップ出来ませんごめんね!)

演奏は・・・

Sちゃんは来月のコンクールリベンジに向けて、課題曲を演奏!

Aちゃんは1週間前まで、インフルエンザでダウンしていて、この曲は2回しかレッスン出来なかったのですが、練習をしっかりと頑張ったようです。

Rちゃんは、来月のステップで演奏する曲を演奏♪



                 最後に全員でパチリ

         



この日は、娘もステージで演奏させてもらえることになり、来月のコンクール用の曲を演奏ピアノ

まだ練習中とはいえ、めちゃくちゃ、しょぼい演奏・・・

音は作れてないし、というかピアノを鳴らせてないし・・・最悪です

あと1ケ月ないので、気合い入れて練習してもらわなきゃ!!



コンサート後は・・・

一緒にコンサートに出演していた、Aちゃん親子とランチ

普段は、学校も違うし 家も離れているので、なかなか会えません。

この日は、久々に一緒に食事ができたので、娘のテンションは




    

  私とAちゃんママが選んだお弁当♪
  ご飯は五穀米です。




    

                   娘とAちゃんのメニュー「パスタランチ」
  



 とっても美味しくいただきました~♪

お店を出たあとは・・・

目の前の「ミスド」へ直行~!

食欲は衰えることなく・・・ドーナツをパクパク

2人とも楽しそうに、ぺちゃくちゃと、おしゃべり♪


帰り際には、「写真撮って~!」ということで、パチリッ


      


Aちゃんも、来月 同じコンクールに出ます。

2人とも同じ学年だし、励ましあって成長してくれたらいいなぁと、願っています



やってしまいました

久々の寝坊~

派手な寝坊・・・年に1回くらい、やってしまうんです。(もともと朝が苦手で・・・

知らない間に目覚ましを止めていたようで、 ハッと気付いたら、娘の登校10分前・・・(まだ10分あってヨカッタ!)
私が娘の髪の毛をくくっている間に、娘は簡単にご飯を食べ、準備OK!

息子は部活の朝練遅刻~(無断欠席はペナルティとして、外周(学校の周り)10周ごめん!)

今日はお弁当無理!「ごめん!学校でお弁当買って~」ということで、バタバタと送りだしました。



いつもは、主人が早起きなので起こしてくれるんですが、疲れていたのか、なぜか今日は寝てしまってました。(困るなぁ~



さて、気分を変えて・・・

先日の日曜日は、 娘の小学校の運動会

とっても良いお天気で、暑いくらいでした

普段は、生活ペースが違うせいで、なかなかゆっくり話せない近所のお友達家族とともに、太陽の光をいっぱい浴びながら、「暑いなぁ~」と言いつつ、ブルーシートで、子供達の演技を見ました。



            


一番最後のプログラム・・・

6年生の組立体操

我が子が出ていなくても、ジ~ン!と来ます。

去年、息子が6年の時は全4クラス、120人以上で全員ピラミッドを作ったんですが、すごい感動でした。

今年は、また新しい趣向で・・・ほんとに子供達の素晴らしい力に感動

演技も中盤を過ぎた頃、自然に涙が・・・

鼻水出てくるし・・・鼻をすすってたら、隣りのMちゃんの方からも、鼻をすする音が・・・

けど、そのまま演技に集中

「あ~!私達、今年も泣いてしもたなぁ~」という一言で、運動会は締めくくられたのでした

子供達によって、こんな胸いっぱいの気持ちにさせてもらえることに、感謝!です。






この日は、またまた近所のお友達、まっつんから 新鮮なお魚をもらったので、煮付けで、いただきました~


        

               ベラ、イシダイ、グレ・・・です

 ほんとっ!!
お魚は美味しい~




そろそろ、ベランダの荷物を片付けなきゃ!

台風・・・勢力が強そうですね

明日は、学校 お休みかな?

         



昨日は、息子の中学の「文化発表会」!

舞台発表では、手話を入れての合唱や、英語のスピーチ、劇、などに加えて、演劇部や、吹奏楽部の発表など、盛りだくさんです。


吹奏楽部の発表♪

     
   

生徒のHちゃんが、クラリネット担当で、演奏していました。

みんな一生懸命で・・・♪

これからが楽しみです


さまざまな作品展示も、見て回りました~












下段に並んでいるのは、息子の仲間の作品です♪
  うちの息子の作品は「5」です。   


今年は中学の役員をしているので、受付をしたのですが、(といっても、決められた時間内だけ。)今まで、あまり話したことがない役員さんとも、いろいろ話すことが出来て良かったです

話してみると、その方の息子さん2人もサッカーを頑張っているようで、共通の話題もあり、楽しかった~




そして、話は変わって・・・

今朝の出来事ですが、息子が珍しく「今日はオレが朝ご飯作ったるわ。ホットケーキ焼くわ。」との事。


  私「一人で全部出来るん?」

  息子「出来る!出来る!生地から作るから、待っといて!」

  私「じゃあ、よろしく~


というわけで、私と娘は、ボ~ッと待っていました。



   









そして・・・ 出来上がったのは・・・


妹には・・・ミッキーマウス

               



私には・・・ハート

            
                   


自分用として・・・8分音符

                    
(ひっくり返したら反転するのに、うっかり忘れていて この形になったようです。)


でも、なかなかやるなぁ~と少し感心した私です。

次は、いつ作ってくれるのかなぁ~
                   
            

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪