2009 / 07
≪ 2009 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 08 ≫

今日は、コンペの本選でした。(西日本Ⅰです。)

今日の参加は・・・娘だけです。今年は上を目指して、ちょっと本気で頑張っているようです8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†

けれど、結果は・・・奨励賞でした。

演奏が終わった直後、すでに涙が・・・

「先生が言ってたこと、全部出来なかった~!せっかくレッスンいっぱいしてもらったのに。

ママにも、いっぱい練習につきあってもらったのに。緊張し過ぎて、途中の所が集中できなかった。」

と言った後は、もう目が洪水状態!

結果は残念だったけど、一生懸命レッスンしてくださった先生に申し訳ないという気持ちを持った娘の気持ちに、私は少し嬉しくなりました。

「ピアノを弾かせてもらえることに対して感謝の気持ちを持たなきゃだめだよ。
熱心に指導してくださる先生が居てくれて、レッスンを続けることに対して協力してくれる家族が居て、お家にピアノがあって・・・」

という話は、日々しているのですが、ちゃんと受け止めてくれてるのかなぁと、思えました。

やはり、「感謝の気持ち」は大切に、大切にしてもらいたいです。

まじめに、こういう話をして、素直に受け止めてくれるのも、コンクール時期ならでは・・・なんです。

私自身も、娘とともに、コンクールを通じていろんなことを勉強させてもらってるなと、感謝しています。

なんだか、まじめに語っちゃいましたが・・・

娘も、あと1回チャンスがあるので、悔いが残らないようにピアノに向き合ってもらいたいと思います。

そして・・・

生徒ちゃんのMちゃん、Aちゃんも本選に向けて、一緒に頑張ろうねオンプ 

あと、余談ですが・・・

今日も写真を撮り忘れてしまいました

私って、ブロガー失格だわぁ~












先日の枚方地区のコンペ前日の夜中の事です。

なんとっ!自分で眼を傷つけてしまいました

まゆげカット用の(これって、結構よく切れるんです)で、黒眼の上部をサッと擦ってしまったんです。

痛いのなんのって・・・(もちろん眼科には行きましたよ)

しょっちゅういろんな失敗をする私ですが、こんな経験は初めてです

というわけで、しばらくメガネ生活が続いています。(悲しい・・・)←汗かいても拭きにくいのがツライ!


しかし・・・

昨日の土曜日は娘の演奏検定で堺市まで行ってきました。

ここのホールは駅から近くて、しかもホールに向かって歩く道沿いに きれいな公園(庭園という感じ)があって大好きなんです。




右の写真の 後ろに見えるのがホール「サンスクエア堺」です♫

娘の演奏は・・・

まだまだ仕上がりには程遠く・・・といった感じでしたが、他の人達の演奏を聴くことが出来て、とても勉強になりました

コンクールって、自分が演奏するだけじゃなく、他の人達の演奏をたくさん聴ける絶好の機会だと思います。
そのおかげで、耳も育てられてると思います。

娘の耳も少しづつは育ってきてるような気が・・・

さてさて・・・

次は、電車を乗り継ぎホールレッスンの会場へGO

超多忙なスケジュールの中、娘のピアノの先生が、レッスンしてくださいました。

なのに、朝7時から動き回っていたせいか、疲れが出てきたようで、(この時、4時半でした。)娘の演奏は、演奏検定で弾いたより、さらにボロボロ・・・

先生のレッスン内容を、しっかりビデオに撮ったので、これからしっかり練習です!

この日の仕上げは、娘のお友達Rちゃんの家族と、うちの家族で、近所のお祭りへ・・・

金魚すくい、スーパーボールすくい、あてものなど、いろいろやってニコニコな2人

 





思いっきり楽しんで、スッキリしたようです!

もちろん私も主人も、Rちゃん一家と一緒に行けて楽しかったですよ~♪

かなり疲れてたようだけど、家に帰ってきて、今日出来なかった所だけはピアノの練習をしていました。

本選まで、あと少し!頑張れ~♪

「ピティナ ピアノステップのご案内」ピアノ

10月31日、11月1日の2日間、三木楽器「開成館」にて、ステップが開催されます。

すでに10名ほどの方の参加希望をお聞きしています。

受験希望の方は、お申し出くださいね。





今日は、ピティナ枚方地区のコンペでした。
A1級、A2級を聴きましたが、みんなとっても上手でしたピアノ
うちの生徒さんも、参加しました。
になった子も、になった子もいましたが、それぞれいい勉強になったと思います。
正直な所、結果は気になると思います。
が、やはりコンペ当日に向けて頑張ってきた事は、確実に自分の中に蓄積されています。
結果も気になりますが、経過がやはり大切だと、私は思っています。

今回、A2級で予選通過したAちゃん!おめでとう
「本選で弾きたい」というAちゃんの思いが実を結びましたね
本選に向けて一緒に、頑張りましょうねオンプ 



最近、雨が続いてますね。

私は、結構天気に気分が左右されちゃうタイプなので、ここ最近、なんとなくブルーです

けれど・・・

今朝、バルコニーの植木(観葉植物のユッカ)の鉢に目をやると・・・



                  きのこが・・・生えてる

湿気の多い日が続いてたからかな~?

抜いた方がいいんだろうけど、なんだか可愛くって、そのままにしておきました

夏休みに入り、お弁当作りから 少しは解放されるのかと期待していたら・・・

息子のサッカー部は、お盆3日間以外は、すべて練習&試合

しかも毎日、集合場所、時間、行先、お弁当の有無など、バラバラ・・・

絶対、間違えそう~

と、いうわけで、私は一切ノータッチにしました。

全部、息子に自分で管理をしてもらおう!半端に手助けすると失敗しそうなので・・・

とりあえず、明日はお弁当作らなくていいみたい♪よかった!





今日の夕方、娘とピアノの練習をしていたら、息子が「まっつんからやで

との事。

私達が、まっつんと呼んでいるのは、近所に住んでいるお友達です

年齢は、たぶん私の母に近いくらい年上なんですが、仲良くしてもらっています

「さざえ、獲ってきたから 取りにおいで~」という嬉しい電話でした。

まっつんのご主人は、釣りが趣味で、しょっちゅう 出かけています。

そして、その日に獲れたお魚など、よくいただくのです

今まで、ホントにいろんなお魚をいただきましたが、一番感激したのは、アオリイカ

いただいた時は、まだ動いていたし、恐くてすぐに触れなかったのですが、きれいな透明色で中が透けて見えていたので、珍しくて、娘と一緒に しばらく見つめていました。

さんざん見てから、お刺身にして食べたのですが、これが甘くて美味しいっ

今日の「さざえ」は、少し小さめでしたが、つぼ焼きにして いただきました♪

やっぱり、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪







少しアップが遅くなったので、2日分まとめて載せま~す

一昨日、お友達の先生7人で集まって勉強会をしましたピアノ

一人で本を読んだり、DVDを見たりしても、なかなかわかりにくかったことが、みんなで集まって

楽しくおしゃべりしながらだと・・・う~ん!納得音符

と感じることがいっぱ~い

とっても充実した時間を過ごすことができました。


そして昨日は「バスティン研究会」の日

普段のレッスンの活用法など、みんなで話し合ったりしました。

生徒さんの数と同じ分だけ、指導法の数もあるという話に強く共感!

ひとり、ひとりの個性に合わせたレッスンが出来るように、自分自身の引き出しをたくさん作るこ

とが大切だなと改めて実感しました。がんばるゾ~









一生懸命練習しても、なかなか思うような音が出せない娘

娘のピアノの先生であるN先生いわく、「握力が足りないのよ~」との事。

そういえば、長男も中学の体力測定で握力だけが平均以下!

う~んなんとかしなきゃ

と思っていたら、いいもの発見

「ニギニギ握力ボール」




これは、なんとっ!!小さな子供の手の大きさにピッタリなんです。

娘も、さっそくニギニギ

しっかり効果が出るといいなぁ~


<導入教材> バスティン ピアノパーティーです♪

blog4.jpg

     テキストは鮮やかな色彩のイラストが印象的な、アメリカの教材です。
     
     無理なく楽しみながら、音楽の世界に触れることができます。


バスティン ピアノベイシックス

ピアノパーティーA、B,C,D が終了したら使います。

blog5.jpg


<レッスングッズ>

腕や肩、ひじを脱力して、良い音を出すために使う お手玉

指先をしっかりさせて整えるための 玉ひも
blog6.jpg


さまざまな低反発グッズ♪

美しい音を出すために使います。
blog9.jpg


こちらも、いろいろな方法で使います♪
blog10.jpg


みんなに大人気!!!

まいどちゃんは 鍵盤の上を歩きます。

blog11.jpg


音が良く響くキャンディ型のたいこ♪

音の響きがどんな風に伝わるのか、とてもわかりやすいたいこです。
blog12.jpg



音符を覚える時に役立ちます。

マグネットボード♪ 

blog7.jpg


レガートのタッチをつくるための、はかりとフランスパン(低反発のグッズ)
blog13.jpg


昨日は、奈良後期地区のピティナのコンペ予選でした。

小2のMちゃんが、チャレンジしました。

Mちゃんは、幼稚園の頃から グレンツェンピアノコンクールに参加したりしていましたが、

なかなか結果が出なくて・・・という状態でした。

でも、昨日は・・・無事に予選通過~キラキラ(オレンジ)

おめでとう笑い。

本当によかったね。

いつもMちゃんに協力してくれる、家族をはじめ、ご近所さん(課題曲を口笛で吹くくらい覚えてくれているなんてスゴイことです。)にも感謝ですね。

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪