2018 / 02
≪ 2018 / 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2018 / 03 ≫

中1 のRちゃん、このたびオーディションに合格し、合唱の伴奏者に決まりました

おめでとう~!!





Rちゃんといえば…

いつもニコニコ笑顔を 絶やさない女の子♪のイメージ。

「今回は練習できてる?」と聞くと、

特上の笑顔で やんわり微笑みながら 私の顔を見る(笑)

というパターンが 多いような…(笑)



しかし

今回、伴奏の練習はハイペースで頑張ってました。

なかなかリズムも複雑なものが入り、オクターブも たくさん出て、イントロや間奏は歌うところも多く、大変だったはず!!


Rちゃん、がんばったね~♡


そして、今は本番に向けて さらに音色、音楽を磨いています。

歌う人達のことを考えて、寄り添ったり、ひっぱっていったり…
伴奏者の役割は 大きいね。

素敵に演奏できるように、あともう少し がんばろうね♪


スポンサーサイト

先日のレッスンのことです。

せんの音符を 習った次の週のレッスンにて…⤵︎




びっしりと 色音符のシールを貼ってきてくれたのは、

小1のAちゃんです♪

すごいね~


先日の ブログにも書いた Eちゃんに引き続き、頑張ってくれています!!


試しに、音符カードを読んでみようか?

と、チャレンジ




読める!読める!

せんの音符は、11枚 30秒で読めたら合格なのですが、すでに40秒で 読んでくれています。


すごいな~

最近の新入会生徒さん達、みんな がんばり屋さんです♡




お世話になっている楽器店さんからの案内に こんな記事がありました。




~ピアノは「生きる力」を身につける~

最近では、脳科学の分野でも ピアノを弾くと頭が良くなるという話があります。

ピアノを長年継続して 習い続けている人は「反復練習」と「レッスンを週に1回行くこと」で継続することを学び、曲を仕上げるために「目標を達成する力」が訓練されます。

それにより、社会に出て必要な基礎的な能力=「生きる力」が身につきます。


という内容でした。


納得!!です。

確かに私自身も 子供の頃から、ピアノのレッスンを継続してきたことにより、自分で目標を決め、それに向けて進んできたような気がします。


今、通って来てくれている 生徒さん みんなにも、きっと その力が つくと思います。


がんばりましょうね♪






先日のレッスンで、せんの音符 を習った 年長のEちゃん。

五線用紙が、いっぱいいっぱいに なるまで 音符シールを 貼ってきてくれました(*^o^*)




ここまで、ビッシリと シールを貼ってきてくれたのは、Eちゃんが 初めて!!

しかも、シールが足りなくなって 残りは 自分で音符を書いて ちゃんと色を塗ってきてくれています。


ビックリしました(@_@)


じゃあ、音符カードも読んでみようか?

やってみると…



せんの音符11枚のカードを 45秒くらいで サラッと読んでくれました♡

すご~~い!!


教室では この11枚のカードを30秒で 読めたら合格です。

合格すると 「がんばりましたシール」を貼っていきます。




さて、Eちゃん…今週のレッスンでは どんな感じかな?

楽しみです♡




先日のレッスンで、かばんから ゴソゴソと…

何かを 取り出しはじめた Kくん。




フランスパン


生徒のみんなは いつも使っているから わかると思いますが…

レガート奏法をする時に 使います。




音と音の 間を よ~く聴いて クレッシェンドや、デクレッシェンドをする時にも 便利です。


Kくん、Myフランスパンが お家にあるなら、いつでも練習が出来るね(o^^o)

メロディーハート

Author:メロディーハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員

体験レッスン受付中です
お問い合わせは、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪
なるべく早く返信させていただきます。