2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

毎年、この時期にレッスンの時間割りを見直し、5月から新年度として スタートします。


進級、進学などに伴い、レッスンに来れる時間が変わってくるからです。


先日から、みなさんに アンケートをとって、時間割りを考えています。





毎年、試行錯誤しながら パズルのように何通りも組み合わせを考えて…
最後はうまくおさまるのですが、今年は…


まだ、決まりません

希望が遅い時間に集中し、物理的に考えても 入りきれませ~ん。

早めの時間帯なら空いているのですが…

どうしよう~


何人かの生徒さんには もともとの希望では なかった時間帯への変更も お願いしたりしています。

もうすぐ5月!

さてさて、今から また考えてみますっ!







スポンサーサイト

11月に入会してくれた Yちゃんは 3才♪
まだ幼稚園入園前です。

はじめは、右手 左手も わからなくて、数字もよめない状態からのスタートでした。


以前のブログで 鍵盤の上を お人形で歩かせてくれた Yちゃんの様子です♡⤵︎




お母様のご協力もあり、今では どんどん成長してくれて 毎週のレッスンが楽しみな私。


いつも導入は バスティン教材で 進めているのですが、今回は オリジナルでテキストを作ってみました♪

指先タッチの意識や、鍵盤の位置、読譜につながる練習、目線移動、リズム…などなど いろいろ組み合わせて
1冊に まとめたものです。



そのテキストを 渡して、次の週のレッスンの時には
表紙が こんな風になっていました!



表紙の右側に ママの手描きイラストが♡




Yちゃんと なめこ のイラスト♪
(Yちゃんは なめこのキャラクターが大好きなのです)

ママの愛情を感じます!!

やわらかいタッチで描かれたYちゃんの表情に 釘付けになりました♡


そして…なんとっ!!

Yちゃんママは我が子のイラストを描いて 成長の過程を 絵本にしているそうです!!

素敵~♡ (ウルウルしました♡)

愛情いっぱいうけて育っているYちゃん…
幸せですね(*^o^*)


私も 心を込めてレッスンしますね♪


最近、1人1人の お子様に寄り添って その生徒さんの性格や環境に応じたレッスンをしたい!と より強く思うようになってきました。

今のお子様は、習い事や 塾など 本当に忙しいと思います。
そんな中で ピアノのレッスンに通ってきてもらっているわけですから、ピアノが弾けるだけでなく、その子にとって、プラスαな部分を 与えられるようになりたいなと思っています。

いつも その生徒さんの立場になって 精一杯のレッスンをすること!

そのためには 自分自身も ピアノ指導の枠だけにとどまらず、勉強しなければいけません。

年明けから 意識を変えてがんばってます。
これからも 学び続けようと思ってます!



後半、長文になってしまい すみません!

お読みいただきありがとうございました(^^)




もうすぐピアノパーティーが終了する Mちゃん♪

とっても 歌うことが大好きです。

先日のレッスンでも、歌詞のない曲に 自分で 歌詞を作ってきてくれました。

そして…

弾き歌い♡をしてくれました。



歌詞「おさんぽしようよ いっしょにね はやく はやく たのしいよ」




レッスンでは、いつも弾くだけではなくて、階名(ドレミ)で歌いながら弾くか、歌詞で歌うか、リズムで歌うか…など、決めて やっています。


同時に2つのことをするのは 難しい部分もあるけど、脳の発達に つながるからです。

Mちゃんは 歌詞で歌いながらか弾くのが大好き♪

音程も安定しています。

楽しそうに歌ってくれるMちゃん…

こちらまで 楽しい気持ちになりますよ(^o^)

毎年、年明けのレッスンで 1年間の目標を書いてもらっています。

今年は ピアノに関する目標と、ピアノ以外の目標を書いてもらいました。




それを 出席カードのファイルにセットしています。



みんなの目標が いつでも 誰でも 見れるようになっています。

お友達の目標を見て、良い刺激を受けてくれたら嬉しいなぁ~と思いながら、それぞれの生徒ちゃんの 目標カードを セットしていました。


久々に みんなの出席カードを ジックリ眺めていたら、それぞれの個性が出ていて おもしろい(^o^)


正統派!?マス目にピッタリサイズのシール



大胆派(笑)見ての通り(o^^o)



オリジナル派♡ 手書きイラスト!
ん!?途中から 面倒になったのかな?(笑)



おもしろい~


楽しませてもらいました~







先日、この曲に取り組んでいた 幼稚園年長のRちゃん♪


なんだか、スタッカートの音に キレと響きがないね~

そんな時は…



このキイロイトリさんが 大活躍!!




腕ぜんぶの重さを乗せて…

キイロイトリさんの上で 手をバウンドさせるよ~

すると…

あら!不思議!?

伸びのある たっぷりした響きの 和音スタッカートに!!


腕の重さを 利用すると 小さな子でも 響きのある良い音が作れるんです。


こんな風に、かわいいグッズを利用したら、楽しみながら いろいろな音色がつくれます♪






これは 最近 仲間入りしたもの⤵︎




切り株のおうちの中には カタツムリが入ってます。



どんな風に使うかは レッスンでのお楽しみ♡


いろんなグッズを使いながら イマジネーションを働かせて 音作りが スムーズに出来るといいなと 思ってます(^o^)

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪