2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

発表会ネタの投稿の前に、ずっと書きたかった内容を…♪


9月の終わりに入会された 小5、Kくん。

ピアノは まったくの初心者です。


「早く 音符が読めるようになりたい」

最初から Kくんは 言ってました。

なんとっ

せんの音符と かんの 音符を 両方合わせて 入門1ケ月と 少しで 全部すらすら読めるようになりました。

3オクターブ分です!!!

23枚の音符カードを 1分以内で 読めるようになりました


もちろん、そのほかにも リズムたたきや、全調ポジションや、テキスト、ワーク などなど…

宿題を 出すと、出された分以上のことを やってきてくれるのです。

もう ビックリ

そんなKくんの 練習時間記録手帳を 見せてもらうと…




手帳をアップにしますね⤵︎




キッチンタイマーで計ってもらってるので、すべて分数で記入してもらってます。


毎日、しっかり練習しています!!

もう~、この先が とっても楽しみです♡


次回の発表会では、Kくんは 何を弾いているのかな?



スポンサーサイト

初めての発表会に向けて がんばっているYちゃん♪





アンサンブルで、ハンドベルをやるのですが、お家での練習のために お母様が 手作りで こんなのを作ってくださいました。




小さいペットボトルに Yちゃんの大好きな、なめこが付いています。


ペットボトルには 少量の水が入っていて、適度な重さもあり…


手首のスナップを効かせて 振る練習が出来ます。


大好きな、なめこちゃんが ついているから、楽しく練習できるのかも?(笑)

お母様の愛に感謝♡です(*^o^*)







発表会まで あとわずか…


今回は とってもかわいいアンサンブルをします♡

そのために 久々にミシンを出して 制作



さて、これは何でしょうか?

変身する時に使うものです。


使うのは かわいい年少さん2人♡


アンサンブルは 幅広い年齢層…

年少さん~高校生まで 総勢14人でやります。

お楽しみに~



最近、発表会の準備に追われて ブログが更新できてなくて…すみません


少しずつ アップしていきます!



ハロウィンの日、10月31日の出来事です♪

「こんにちは~」

と やってきたのは 赤ずきんちゃん姿のMちゃん♡



かわいい~(^o^)


先生に 見せたいから…って、仮装してきてくれたようです。(ありがとう~♡)


来年は 私も何かに変身してみようかな?(笑)

こないだの日曜日、室内楽の合わせをしました。

いつもお世話になっている 時本さなえ先生(ヴァイオリン)と、時本野歩先生(チェロ)に 今回もお願いしました。




Rちゃん♡がんばりました~


やっぱり、弦の音色は 素敵です♡

ピアノとは また違った良さが あって、なんだか 心にダイレクトに響いてくる感じ。(私の気持ちとしては…)



今回は、室内楽初めての生徒ちゃんが 3人!

みんな、最初は 緊張していましたが、だんだん ヴァイオリン、チェロの音も聴けるようになってきていましたよ。

1人ではなく、3人で作る音楽…♪

この経験をしたことにより、ますます ピアノが…音楽が大好きになってくれたら 嬉しいです♡



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪