2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

先日のレッスンでの出来事…

ニコニコ笑顔で 嬉しそうに見せてくれました(*^o^*)



今年、初めてピティナ コンペに参加した 小1 のRちゃん。


無事に予選通過して 優秀賞をいただくことが出来ました!

よかったね~


歌うことが 大好きなRちゃんは、ちゃんと音楽をもっていて 演奏にも それがあらわれています。

歌うって、大切ですね♡

次の本選も 素敵な演奏をめざして、一緒に がんばろうね*\(^o^)/*

スポンサーサイト

今年も また ピティナの熱い夏が到来!!

この時期、コンペティション 予選の真っ只中です。

通過率が低く、本当に難しいコンクール。






でも…

今回は 初チャレンジの生徒ちゃん(小1~小3)が3人居ます。

先日 3人とも 本番があり、結果はそれぞれでしたが、残念だった子も、本当にあと一歩という感じでした。

もう一回、チャレンジ出来るので
がんばってほしいです。


常連組の 3人(小4、中2が2人)は 予選通過し、ただいま 本選曲を練習中


中学生2人は 吹奏楽部に入ってるので、そちらのコンクールも7月にあり、練習も大変だと思います。

それに加えて、塾もあり…

忙しい中、本当に よくがんばってます!


まだ、これから予選を受ける 生徒ちゃんも いるし、
私も 自分の耳を鍛え、レッスン頑張ります




新しい年があけて すぐに、ベーテンピアノコンクール地区大会が 名古屋で開催されました。

夏に予選、秋に本選を通過した 生徒さん2人が 挑戦しました。



小2 Nちゃん♪

奨励賞をいただきました!





中1 Uちゃん♪

金賞をいただきました!




夏から長かったけど、最後まで よく頑張りました。

コンクールは その時々によって 結果はさまざまですが、やはり最後までしっかりと努力することを学べる良い機会かなと思います。

親御さんも 精一杯サポートしてくださり、本当に感謝しています。

ありがとうございます♡

さて、また次の一歩を踏み出さなきゃ!(*^o^*)

先週、ベーテンピアノコンクール 地区大会が広島で開催されました。

夏に 予選、秋に 本選があり、その次が地区大会となります。(課題曲コース)


小2のS君…

直前のレッスンで、粒がそろわない、音色が変わらないなど、気になることが…


とにかく、出来ていないパーツごとに 部分練習!

お母様も しっかりサポートしてくださり、本番前日のレッスンでは かなり良くなりました。





結果…

銅賞をいただきました♪

地区大会は 入賞率も5割くらいだったので、よくがんばったと思います。


こちらは、表彰式の様子です。





1曲を 磨き上げていくのは、大変です。
忍耐力も必要だと思います。
(どうしても ラクな方に流れていってしまうから…)

だからこそ、最後まで頑張れたら、大きな自信につながると思います。

ピアノ以外の事に関しても、前向きになれるのではないかと思っています。


これからも S君の成長を楽しみにしています♪










先日、ブルグミュラーコンクールがありました。

教室からは 2人の生徒ちゃんが参加♪


2人ともコンクールは久しぶり…

直前のドキドキは すごかったと思います。

小4 Aちゃんは 何度か出てくるパッセージの所…
右手と左手に微妙にズレが出てしまいました。
結果は奨励賞でした。
が、最後の最後まで、お母様も上手にサポートしてくださり、Aちゃんも練習を良く頑張ったと思います♡






小5 Yちゃんは 曲の入り~前半は 躍動感あって とてもよかったのですが、中間部に入る直前から、あれれ ちょっとテンポが…
ということもあったのですが、最後まで 弾ききってくれました。

優秀賞をいただき 次の大阪地区ファイナルに進めることに!!





さらに 磨いていって がんばろうね(o^^o)


今回も、本番で2人の演奏を聴いていて、やっぱりコンクールにチャレンジすると グッと成長してくれるな~と実感しました。

そして、私も さらに指導力アップ目指して、引き続き 学んでいこう!と強い決意をしました

がんばろう~!!!

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪